ブログ 外構

岐阜市 剪定 外構

  1. HOME >
  2. ブログ >

岐阜市 剪定 外構

 

 以前剪定ご依頼のお客様

現在植えてある下草を撤去して防草シート施工

その上に飾りで石を積んで欲しいとのこと

 

 

下草撤去。アジサイやら色々。

 

 

 

 

 

撤去後、防草シート施工。公共工事なんかでも使われている、今の主流。

 

 

 

少し値段はするが安物買いのナントカになるより絶対に良い

基本的にどこも造園屋は防草シートは気休め程度で信用しては来なかったと思う

でもこれはいい。おすすめ出来る

 

 

茶系の割栗石

ご近所が似た様なものを使っていて、気にいって御依頼

 

 

 

雰囲気良くなったのでは

虫、ムカデ等が出て気持ち悪かったのもあっての下草撤去とのこと

虫は……まあ、減るでしょうけど周りも柿畑みたいにしてあるところがあったりするので

いなくはならんでしょうね。だいぶ改善はすると思う

 

 

完了後、ついでに中庭の樹を数本剪定。消毒もついでにサービス

喜んでもらえてなにより

昨日まで仏教系の本を読んでいて、読了したので積んでいた本に手を付ける

「歎異抄」

意図せずこれも仏教系だった……

宗教と言うと胡散臭いカルト的なイメージがどうしてもあるけど読んでみると仏教、

というか仏陀はむしろ徹底して無神論で哲学的

仏教も枝分かれして色々ですが、仏陀の教えは普通に興味深い

歎異抄はまた仏陀とは違う

仏陀は徹底して自分を見つめ悟りを開けと言い、歎異抄はどちらかと言えば真逆

10代の頃にもヘルマンヘッセのシッダルタの和訳、村上春樹かなんか?を読んで気にいったし、仏陀好きなのかも

しかし、あの頃の何時間も読み耽る集中力は今は無いのが悔しい

-ブログ, 外構
-, ,

© 2023 breezygarden 高橋屋